ハタヨガとは?その効果とメリット【プロ監修】
ハタヨガとは、インドの伝統的なヨガの一種で、体を動かすヨガのことを言います。
さまざまな種類があるヨガの中でも一番人気と言っても過言ではないハタヨガ。
でも、ヨガとハタヨガの違いや特徴をしっかり理解している人は少ないのではないでしょうか?
ここでは、ハタヨガの特徴や効果、おすすめのポーズを初心者の方にもわかりやすいようにご紹介していきます。
ハタヨガの特徴
1. ハタヨガの意味
「hatha(ハタ)」にはサンスクリット語で2つの対極する意味があり、ha(ハ)は太陽、tha(タ)は月を意味します。太陽と月は、陽と陰、男と女、上と下、理想と現実、心と身体など世の中の相対するものの代表的な存在です。ヨガという言葉には「結ぶ」という意味があります。ハタヨガとは、対極にある2つのことを結びつけ、調和させバランスをとることを原則としたヨガなのです。
2. ハタヨガの歴史
ハタヨガの起源は諸説あるが、紀元後10世紀〜13世紀頃、ゴーラクシャ・ナータが開祖し広まったという説と、インドの密教徒達により始められたと言う説がああります。
元々は瞑想のようですが、じっと座って心を無にするというのは一般人にとっては難しく、馴染みにくいことでした。そこでポーズ(アーサナ)と呼吸を組み合わせたヨガとして考案されたのがハタヨガです。
プロに聞く!今までハタヨガを行った方は、どのような感想を持つ方が多かったですか?
今、「呼吸」に意識を向ける
ハには吸う息、タには吐く息と言う意味もあり、レッスンではポーズの完成形を目指すよりも呼吸に意識を向けてもらっています。外側に向いている意識をしっかりと呼吸に向けてもらう事で、自身の内側『身体の癖や心の声』を見つめやすくなっていきます。
ヨガ初心者の方は、最初どうしても周りの目が気になり人と比べがちですが、レッスンを継続するうちにポーズと呼吸に集中出来る様になります。この変化が、レッスン中だけでなく日常生活にもつながっていきます。
『周りを気にしなくなった』 『自分に優しくなった』 『身体の不調にすぐに気付く様になった』 との声を多く頂いています。ハタヨガは自分自身を見つめなおし、自分を知る事が出来るツールだと思っています。
ハタヨガのメリット
1.ヨガ初心者など様々な方におすすめ
ハタヨガは、呼吸に意識を向け、ゆっくりと一つ一つのポーズを無理のない範囲で丁寧に行います。流れに激しい動きを伴うことも少ないのでヨガ初心者を始め、幅広い年齢層の方たちに親しまれています。
2.古典的なヨガに親しめる
ハタヨガは、現代ヨガの元祖とも言われているヨガの基本を網羅したヨガです。アーサナの動作や身体への働きかけ、呼吸との関連性、心や精神への効果も歴史の中で、廃れることなく脈々と受け継がれてきた教えを受けながら楽しむことができます。
ヨガの効果
1.柔軟性がアップする
ハタヨガを継続的に行うことにより、普段の生活で硬くなっていた筋肉が伸ばされ、柔軟性がアップします。1週間に1回だけ長時間ヨガを行うよりも、短時間でもいいので頻繁に行う方が効果的です。
2.バランス感覚が養われる
ハタヨガの中でバランスポーズなどを継続的に行うことにより、バランス感覚が養われます。
年齢を重ねてもバランス感覚は養うことができるので、老若男女問わず効果を得ることができます。
3.高血圧に効果的(血圧安定の効果)
世界各地の研究でヨガの血圧を安定させる効果も立証されているようです。薬ではなく、ヨガによって高血圧を予防したり、改善できれば嬉しいですよね。※血圧の高い人は避けた方がよいとされるアーサナもあります。指導に従いましょう。
4.うつ病やストレスに効果的
うつ病やストレスを抱えている人は自律神経のバランスも崩れがちになります。ヨガでは呼吸に意識を向け、腹式で呼吸を深く行います。息を吐く時には副交感神経が刺激され心身のリラックス度を高めることができるのです。
5.腰痛の治療に効果的
軽い腰痛の場合は、身体を動かすことによる腰痛改善効果も期待できます。腰痛は、精神的な影響を受けて発生しているという見解も多く、ヨガのリラックス効果やメンタル強化の効果が腰痛の治療に有効という研究結果もあるようです。
6. 体幹を鍛えられる
たくさんのスポーツ選手などがハタヨガを実践していることからもわかるように、柔軟性やバランス感覚のアップだけでなく、体幹(コア)の筋力アップにも効果があります。
普段スポーツをしている方は、トレーニング後にハタヨガを取り入れると、相乗効果を得られます。
7. ダイエット効果が期待できる
実は何百年も前に書かれたハタヨガの経典『ハタヨーガ・プラディピカー』の中でも、章の最後に「ハタヨーガの完成」と題して、「ヨガに成功した印として美しい外観や細くなる」などと記されています。もちろんヨガの本来の目的は内面的なものなのですが、副産物として、外面的な効果があるのは嬉しいですよね。
8. 睡眠の質が上がる
ハタヨガの呼吸法を実践することにより憂鬱さが減り、アーサナを行うことで慢性的な痛みやストレスが緩和されます。さまざまな研究でも、ハタヨガを行うことでストレスホルモンが減少することがわかっています。
9. メディテーションの準備ができる
メディテーション(瞑想)を行うためには、ひとつの姿勢を長時間キープしたり、呼吸を制御することが必要になります。ハタヨガを行うことにより柔軟性や集中力がアップすると、ひとつの姿勢を維持するのが苦痛でなくなるため、メディテーションに集中することができるようになります。
プロに聞く!ハタヨガの効果
ハタヨガに限らず、ヨガ全般における効果や考え方として「ヨガはそれぞれの人生を幸せにしていくための術=スベ」だと考えています。ご自身をご自身の手でさらにhappy♡にしていけるものだと思っています。
カラダをゆるめるとココロもゆるみます。ヨガはとてもシンプルです。
私はヨガに出会う前、良い評価を得ようと頑張りすぎてストレスを溜め込む性格でした。しかしヨガとNLPに出会って、強張った身体をほぐし、浅かった呼吸を深く血液の流れを良くする事で、リフレッシュし心に溜まっていた感情もスッーと流れ解放され、ストレスを感じづらく溜め込まない性格へ変化していきました。NLPでは自分軸が定まり行動力や目標実現力が加速しました。心と身体は繋がっていると、身をもって体験し自身の経験を伝えることで、特に働く女性から共感の言葉を多く頂いています。 全米ヨガアライアンス認定アドバンスヨガインストラクター MIMI
ハタヨガのおすすめのポーズ
【難易度★★★☆☆】魚のポーズ(マツヤ・アーサナ)
【難易度★★★☆☆】針の糸通しのポーズ
【難易度★★☆☆☆】コブラのポーズ(ブジャンガ・アーサナ)
身体への効果
胸の柔軟性を高め呼吸力が向上、背中と背骨の矯正、柔軟性の向上、首、肩、腰の緊張緩和
心への効果
怒りの解放、リフレッシュ感
ポーズの流れ
1、うつ伏せになります。 2、両腕を曲げて両手を胸の横につきます。 3、肘は後方向きで脇を締めます。 4、脚は腰幅に開き足の甲を床につけます。 5、頭頂を前から引っ張られた感覚を持ち背骨を伸ばします。 6、静かに額を床につけます。 7、ひと息吐き切ります。 8、息を吸いながら上体を反らします。(腕は添える程度) 9、顔は正面を向けたところでキープします。 10、お尻をギュッと締め恥骨を床に押し付けます。 11、この状態で5回呼吸 12、腕を緩めて、額をゆっくり床に戻します。
13、8~12を2、3回繰り返します。
ハタヨガを始めるならMiMi先生のオンラインヨガレッスンを受けてみよう♪
ヨガの初心者の方は、まずはヨガスタジオやオンラインヨガの体験レッスンを受けてみることをおすすめします。
DVDやYouTubeなどを見ながら、ひとりでヨガをすることはもちろん可能ですが、間違ったポーズに気が付けなかったり、モチベーションを保つのが難しかったりします。
最初のうちは、ヨガの先生に自分のポーズを見てもらい、直してもらいながら練習することで、その後の上達が早くなりますし、モチベーションに繋がります。まずは、オンラインでライブヨガの体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
DVDや動画などのような一方通行のレッスンではなく、ヨガの先生から直接指導を受けることができ、ヨガスタジオでレッスンを受けているかのような臨場感を味わうことができます。
お気軽に相談会・体験レッスンにお越しください
当サロンでは受講をご検討されている方々を対象としたZoomでのオンライン相談会・体験レッスンを実施しています。ご検討されるうえで、疑問に思ったこと、不安に思うことなどがありましたらどんなことでもご相談ください。
Comentários